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楽ちんダイエット

2008年08月30日 12:39

今日は土曜日、ビールをたらふく飲んでもいい日なので
朝からテンションが高い管理人です。

と言うのも私、現在ダイエット中でありまして、
かれこれ1年以上続けています。

まぁダイエットと言っても、あまりキツいヤツに挑戦すると
長続きしませんので、らく~にできるダイエットです。

どんなダイエットかと言うと、


①朝昼晩きっちり食べる

②朝+昼で600キロカロリー以内に抑える

③夜はフリー

④平日は禁酒 ←これが一番キツい

⑤夜9時以降は食べない

⑥お腹が空いたらとにかく水を飲む

⑦土日は完全フリー ←ここポイント

とまぁ、こんな感じです。

ホントは夕食の量を抑えた方がいいんでしょうけど、
嫁さんが作ってくれるので、それを食べなきゃ殺されますから。

朝+昼で600っていう数字は、キツそうに見えて結構楽勝です。
例えば、

朝 サンドイッチ(200~300)
昼 おにぎり(昆布で170程度)+スープorはるさめヌードル(50~100)

最初はちょっとしんどいけど、慣れると平気です。
何より、カロリーを気にするようになりますので夜はフリーとか
言いながら、気にして自然と食べなくなります。

そして、最大のポイントは、土日フリー

平日頑張ったご褒美として、土日は何を食べても飲んでも
いくら食べても飲んでも自由です。

これはかなり効果がありますよ、たぶん。
急激なダイエットをするよりも長続きしますし、週末を楽しみにすることで
モチベーションも上がりますし、何より今まで以上に食べ物や飲み物が
美味しく感じます。ホントに週末が楽しみになります。

何ていうか、メリハリですね。

私の勝手な理論では、土日の2日間でどんだけカロリーを摂取しようが、
平日の貯金で十分ペイできます。
っていうか、そんなに食べたり飲んだりできませんから。

実際、私はこの方法でダイエットをして、1年間で15キロ落としました。
※身長173センチで、75キロ→60キロです。

急激には落ちませんが、確実に落ちます。
月に1キロ~2キロが目安ですね。

落ち方ですが、

例えば、数週間65キロ~67キロの間を推移してるとします。
1キロや2キロは水分なんかで簡単に変わりますしね。

で、ある日突然ストンと落ちます。
今度は63キロ~65キロくらいの数値で推移します。

ええ、今までの最低値が最高値になるんです。
これは気持ちいいですよー。

その繰り返しで徐々に落ちて行きます。

私の経験ですが、土日にドカ食いすると、確かにその時は増えます。
ビールも大量に飲みますので、だいたい3キロくらいは増えます。
                            ※飲食直後

しかーし、月曜の夜には元に戻ってます、不思議なことに。
ウソみたいですがホントです。個人差はあると思いますが・・・

私の身長の標準体重は65キロですので、既にクリアしていますし
もうダイエットの必要もないのですが、これが楽しくてやめられないのです。

週末フリーの快感を味わうと、そりゃもうやみつきですよ。
ダイエットを考えている人もそうでない人も1度試してみてはどうでしょう?

あ、でもあくまでも 個人的な結果&感想 ですから、
試しても効果がないだとか、逆に体重が増えただとかの
クレームは一切受け付けません(笑)

あー、夜が楽しみだ♪



このダイエットをしてると、だいたい水曜日くらいから「週末何食べよ?」と考えるようになります。
  ↓↓↓

ちなみに今日は、唐揚げ+餃子+枝豆です。
  ↓↓↓

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